一本のオシロイバナと思ったら、

 昨年道端で種を収集したオシロイバナ
 プランターで芽を出したのをマンションの空き地に移植したのだが、
 花が咲いてきたのは黄色、確か混じりの花だったと思ったのだが、

 ところが、黄色の花とは別の枝の花の跡を見ると、かなり白い。黄色が褪せてそうなったのかと、
 花の咲いているところを確認していなかったので、

 今日、そのオシロイバナを見ると、赤いつぼみが見えた。

Oshiroi1.jpg

 植えたのは1本だけ、

Oshiroi2.jpg

 沢山の枝が出ているけど、根元は一緒!
 枝によって花の色が違ってる。

YWROshiroi.jpg


 一本で三色楽しめるとは、随分とお得な花だ。
 
 「季節の花300」で調べたら、
   英語では、1本の草から異なる花の色が咲くことから「marvel of Peru(ペルーの驚異)」といわれる。と、

 オシロイバナがそういうものだとは、知らなかった!!!!!