iPadの数独、やっとHardが解けた!

 iPadのアプリに数独があるが、Easy、Medium、Hardの三段階に分かれており、EasyはVol.25、MediumはVol.15、HardはVol.10まである。
 1Volに30の数独が含まれており、30問解くと次のVolに進むことが出来る。

 熱中して全部解いてしまうと楽しみが無くなるので、最近はソリティアに向いていたのだが、珍しく数独を開いたら虜になってしまった。
 その中のHardが全問クリアー間近なので挑戦したのだが、さすがHard、入る可能性のある数字をメモ書きしても簡単には解けない。

 #30を解いたので完成かと思ったら、#23が難しくて飛ばしてあった。
 それもクリアーしたと思ったら、まだもう一問が、
 これを完成したら、Hardの300問をクリアーしたことになる。
 
 いざ、

SD1.jpg



 メモ書きをして、

SD2.jpg



 これからが大変、
 何時間掛けたことか、

SD3.jpg



 ようやく「5」を入れればOKに、
 そして、

SD4.jpg



 Vol.10終了!

 一種の脳トレだと思うのだが、脳トレはアミロイドベータを減少させる訳ではないので認知症予防にはならないという記事を昨日読んでしまったので、全問クリアーも嬉しさ半分也!!