こんなに甘い枝豆は初めて!

 今年は枝豆を食べる機会が多い。
 きっと飲み屋さんでの利用が少なくなっているのでスーパーの店頭に安く並ぶ機会が増えたのだろう。

 そんな中で、昨晩食べた枝豆は今年一番美味しい枝豆だった。
 とにかく甘い、枝豆独特の香り、ダダ茶豆とも違うのだが、
 それがコレ、

EdamameTeng.jpg

 初めて買った群馬県産「天狗印枝豆」、
 なにより不思議に思ったのは、全ての枝豆のサヤに豆が一粒しか入っていないこと!
 それが甘味を独り占めしている理由なのかも?
 珍しい!

 今朝のマンションの廊下の訪問者、

Kamikiri.jpg



 カミキリムシだと思うが、髭の長いこと、
 コンクリートの廊下に食べものは無いのだけど、色々な虫の訪問者が多い。

 昨晩も月が急に見えた。
 ダイニングの高窓の網戸が勝手にカラカラカラと開いたと思ったら、レースのカーテンが一気に外に吸い出されていった。
 それまで厚い雲に覆われていた空も、それから一気に晴れ間が見えたきた。
 そして、16夜の月!

Moon09222000.jpg