イネーブルド・スピーカーにしたら立体感が激変!

 馴染みの無い言葉だと思うが、イネーブルド・スピーカー、

 映画館のように立体音響を再現する為には天井にスピーカーを設置するのが一番だが、
 それを斜めに音を飛ばすことにより天井に音を反射させ、天井スピーカーがあるかのようにさせた(Enabled)のが、"Enabled Speaker"、

Enable.jpg

 我が家ではブックシェルフスピーカーをトールボーイスピーカーの上に置いてフロント・プリゼンスとして利用しているが、常々立体感があまり感じられないと思っていた。

SPRL.jpg

 最近ソニーで出したHT-A9 [ホームシアターシステム]は4つのワイヤレス・スピーカーを大雑把に置くだけで、天井音も含めた立体音を再現出来るというので、とても気になっていたのだが22万円もするのでちょっと、・・・

 前々からイネーブルド・スピーカーにしたら状況が変わるのではと思いつつ、音源がDolby Atmos用でなければ意味が無いのではと躊躇していた。
 買うならソニーのSS-CSE [Dolby Atmos イネーブルドスピーカー]と決めていたので価格.comで調べていたら、この製品が品薄状態になりつつあるよう、新製品が出るのか廃番になるのか?
 そこで、

SONYENABLED.jpg
 
 モノが到着した。
 早速トールボーイの上に設置、

EnabledSpeaker.jpg

 ヤマハ・アンプの音場設定機能でスピーカーのバランスを整えることに、

YPAO.jpg

 そしてYoutubeDolby Atmosのデモを再生してみると、
 TV画面の上にも音が広がっていることを実感、
 全体的に音で包まれているように聞こえる。

 さらにBDの映画を再生してみると、まさに映画館のような広がり、
 Dolby Atmosで無くてもOK!
 音楽を聴いても、音が前面上方向だけでなく、部屋全体に音が広がっていると実感できる。

 イネーブルド・スピーカーの効果は想像以上、
 TVのスピーカーだけで再生した時の平面感が逆に不自然に感じる。

 もっと早くからイネーブルド・スピーカーを利用していれば良かった!!!