涼しくなって虫の声が、でも聞こえない虫の鳴き声がある!

 今日のこの涼しさは、いったいどうしちゃったのだろう!
 風も無いし、雨も降っていないし、
 そういう気配を喜んでいるかのようにコオロギが鳴く。
 コオロギの声を聞くたびに、いつも思い出すのが”スイッチョ=馬追い”の鳴き声、
  
 きっと絶滅危惧種に指定されて街中からは消え去って久しいのだろうと思いこんでいる。それほどまでに聞いていない。
 ひょっとすると、いないのではなく、聴こえないという考え方もあるが、
 
 最近は便利なものがある。Youtubeで検索して聴いてみた。
 
 幸い我が家のTVはハイレゾ音源も再生できるということらしいので、ちゃんとスピーカーから高い音も出てくるだろう。

 そして、
 世の中に”馬追い”はまだいるのかも知れない。
 残念ながら、この高い音は聴こえない。
 よって、その存在は確かめようがない!!!