久しぶりにドリアンを購入、

 何年か前にはイオンでも、タイフェアと称してドリアンを安く売っていたのだが、
 最近はどこでも4~5千円くらいするので中々買う気になれなかった。
 
 今日、スーパーのロピアで見切り品として¥1,999(+tax)で売っていたので買ってしまった!

Durian.jpg


 これはフィリピン産、
 ネットに入れ、かつ透明ケースに入っているので持ち運びが助かる。
 ゴロンとそのままだと、トゲが痛くて一苦労するので、

 ドリアンの臭いには好き嫌いがあるが、タイのスーパーで買ったドリアンが意外と美味しくて匂いも気にならなかったので、それ以来日本でも食べたいと、安いドリアンが売られた時はよく買っていた。

Durian2.jpg



 問題は食べごろを見分けること、
 独特の香りがしてきたらということなのだが、このドリアン、まだほんの微かに甘い匂いがする程度、
 しばらく鼻を利かせて待つしかないようだ。

Durian3.jpg
 いつかな、いつかな?