遅いインターネットに喝!

 光ケーブルに交換して、回線スピードも1Gbpsに契約変更、
 インターネットの方式もv4からv6にしたのだが、
 インターネットを始めた時、中々開かなくてイライラすることがある。

 思うに、プロバイダーの接続方式が”IPv4 over IPv6”のせいではないかと、
 これは、インターネットの接続スピードを計測するサイトで分かるのだが、自分のIPアドレスが、v4のアドレスになっている場合がある。
 ということは、v6接続していない!

IPv4.jpg



 Googleスピードテストで計測した場合、最初大体この程度の結果になる。
 即ちv4接続になっている。

 そこで喝を入れる為に、再テストすると、

IPv6.jpg



 格の如く、v6接続に変わったことが分かる。
 この状態で他のサイトを開くと格段にページの開くスピードが変わる。

 最初からv6接続すればイイのに、と思ってしまうが、
 設定でv4を無効化すると、Yahoo!のようにページが開けません!になってしまうことがある。
 だから安全サイドで最初はv4で繋ぐらしいのだが、そのままv4に固定されてしまうとイライラの元になる!
 特に画像の多いページは最悪!!!

 ”IPv4 over IPv6”がどういう仕組みか良く分からないが、どこかで自動的にv6に切り替えて高速化を図ってくれているのだろう。
 手動で切り替えるにはGoogleスピードテストが便利!!!