いつが旬か分からない”いちご”

 ”いちご”を自分で育てたりすると、ゴールデンウイークあたりが食べごろかと思うのだが、
 クリスマス・シーズン前に出始めて、クリスマスからお正月にかけて値段が一気に高くなって、その後路地栽培が出回るころまで、”旬”不明のままダラダラと続くのが近年の状況、
 種類もどんどん色々なものが出てきて、覚えられない。
 
 ”いちご”が大好物の自分にとっては、種類も大きさも形も関係ない、全てOK!
イメージ 1
 
 先日「街の駅」で地元産のいちご大パックを買ってしまった!
 産直みたいにして売っていたもので、粒は色々、でも左上の10円玉からも分かるように超巨大なものも混じっている。
 
イメージ 2
 
 種類は”紅ほっぺ”、
 熟しているので、物凄く甘くて、香りがイイ!
 ”いちご”は甘酸っぱさが基本で、甘さの度合いが色々あるものと思っていたが、これは酸っぱさが無くて甘さばかり、
 と云いたかったが、中には酸っぱさの残っているのもある。
 
 大粒のものはそのまま、
 小粒のものは潰してお砂糖タップリの生ジャムに、
 時にはそこに牛乳を入れて”いちごミルク”に、
 
 色からして、赤と緑が魅力的、
 健康にも良さそうだし、
 須らく食べるべし!