タッチペンの反応が鈍い!

 毎日のように、タブレットスマホで使っているタッチペン、

TouchPen.jpg

 細くて軽くて使い勝手の良いセリアの商品、

 この二本、違いは上部にクリップ出来るように付属品が付いているかどうか、
 使っているうちに割れてしまったのだが、
 実はこれだけの違いで、タッチ時の反応が全く違うのに気づいた。

 先日、それまでのクリップなしのものからクリップありのものに変えたら、タッチ時の反応がすこぶる悪くなった。
 クリックしてもいつものように反応しない。何度も繰り返したり、強く押したりしてやっと反応する。
 先端のゴム部分に異常でもあるのかと思ったが、特段なにもなし。

 この効率の悪さに元のクリップ無しに戻したら、何の問題もなし!

 なぜか?

 違いはクリップ部分のプラスティックが上部に付いているか否か、

 ということは、タッチペンを握った時の金属部分に接する皮膚の面積が違う。
 ほんの僅かな違いだと思うのだが、

 そこで気づいてしまった。
 皮膚に潤いが無くなっている、加齢か?

 因みに、クリップに邪魔されないように、かつ少し潤いを与えて持つと極めてスムーズ、
 たしか、夏場は問題なかったように思う。
 冬になって乾燥してきたら、てきめん、肌の潤いの無さが露呈してしまった!!!