付き合いについてのブッダの教え、

 PresidentOnline,
ブッダの教え「絶対に付き合ってはいけない4種類の人、付き合うべき4種類の人」
https://president.jp/articles/-/55136

 PresidentOnlineの2021下半期BEST5だそうだ。読んでいなかった!

 確かに読んでみると、”そうなんだな!”と思う。
 
 ”悪友を避けて善友を求めよ、しかし善友が得られなければ、孤独に歩め”
 「われらは実に朋友を得る幸せを褒め称える。自分よりも勝れ、あるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。
  このような朋友を得ることができなければ、罪過つみとがのない生活を楽しんで、犀さいの角つののようにただ独り歩め」

 そして、「避けるべき4種類の人」と、「付き合うべき4種類の人」とは、

 悪友
  ①何でも取っていく人
  ②言葉だけの人
  ③甘言を語る人
  ④遊蕩ゆうとうの人

 善友
  ①助けてくれる人
  ②苦しいときも楽しいときも一様である人
  ③自分のためを思って話してくれる人
  ④同情してくれる人

 悪友には気づき易い気がする。
 だが、善友に出会っていても助けれれていても案外気づかないかも知れない。たぶん、自分がへこんでいる時なので、余裕が無いのかもしれない。
 孤独に歩みながら、自分が善友になれるように、かな!
 須らく自分に”ゆとり”がないと難しい。