「おならのガスは、何でできている?」、

 久々にGoodayのクイズ?
  https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/031600381/?i_cid=nbpgdy_sied_top_new

 ”おならのガスの多くは口から飲み込んだ空気でできているというのは、ホントでしょうか?”
   (1)ホント
   (2)ウソ
  
 正解は、(1)ホント

 腸で出来たガスだと思っていた。
 口から飲み込んだのなら臭くないだろうに、

 100ccの水を飲んだときにどれくらい空気を飲むかというと、実は、水とほぼ同量の空気を飲んでいると考えられる!!!
おならが多い人は口から空気をうまく出せてない?

食べた後に仰向けになると空気が上(お腹側)に、液体が下(背中側)にたまると、背中側にある胃と食道の接合部が完全に液体で塞がれてしまい、食道に戻れない空気は全て腸に送り込まれてしまう!!!

Onara.jpg

 なるほど、『食べてすぐ横になると牛になる』= 牛がたくさんおならをするから!!!
 体の右側を上にうつぶせ気味の姿勢をとると胃からの空気が出やすいそうだ。あかちゃんにゲップをさせるのと同じ体勢!

 口から空気を飲み込むのは制限のしようが無いから、いかに胃から追い出すか、それがおならを減らすコツなのかも、