みんなの思う節電対策、

 猛暑+電気代の値上げ、と節電対策をする環境は残念ながら整っている。
 しかも、停電になるかもと暗に原子力発電の必要性を示唆しているかの電力会社の警告、

 一体みなはどうやって乗り切ろうとしているのか?
 @DIMEの記事では、
  700人に聞いたこの夏実践しようと思っている節電対策ランキング
   https://dime.jp/genre/1424775/

 Setuden.jpg

 扇風機を使用して、冷房の設定温度を下げるのが主流だった。
 その他、いろいろな工夫はしているようだが、電気代節約にはこの二つしか自分も思いつかない。

 もともと夏でもエアコンを使用しない派としても今年の猛暑は別、熱中症をとるか電気代をとるかに選択の余地は無い。
 でも、冷房嫌い派なので、設定温度は29度、ときには30度の時も、
 サーキュレーターを回しているとそれでも充分涼しさを感じられる。
 
 個人差があるので何ともいえないが、扇風機で部分的に風を当てるより、サーキュレーターで部屋全体の温度ムラを無くしつつ、その風にも当たるというのが効率的な節電になると信じる。

 幸い、今日は涼しい、しかも冷たい風が入ってこないように窓を閉めているほどだ。