PETボトルを捨てようと思ったら、

 資源ごみとして、PETボトルは洗って、周りのシールを剝がすようにしているのだが、

 今日出会ったPETボトルは初めて見るタイプ、

 Pet1.jpg

 明らかにPETボトル、
 まずシールを剥がさなくてはと、爪先で印刷されている部分を一生懸命引っ搔くのだが、

Pet2.jpg

 凹凸が全く無い。
 さては全面がラップされているのかと探ったが、それらしきものも無し!

 どうやらPETボトルに直接諸々のことを印刷しているようだ。
 これって認められているの?と思ったが、たぶんイイのだろう。

 ならば、紙のシールとかを剥がす手間は必要なのだろうか?
 あれって結構面倒、特に剥がれない時は水を出しっぱなしにして、金属タワシでごしごしするのだから、
 随分水が無駄になっているなと思いつつ、剥がさなくてはとゴシゴシと、

 良く分からなくなった!!!