久しぶりの頭の体操、

 中々暗算をする機会が無くなって、ついスマホの計算機を取り出してしまうが、
 DIAMONDonlineで目を惹いた記事、
   制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?
    https://diamond.jp/articles/-/315866

 倍々ゲームかと思ったら、16から先が鈍化、
 4づつ増えるのかと思ったが、出だしが+2,
 ➡ 答えは 22

  自分に自分の一の位の数字を足したのが次の数 16+6=22

 なんとなく謎解きゲームのようだが、まぁ仕方ないか、負けた。

 次、

 【問題2】次の式の答えを暗算で求めましょう。[制限時間15秒]
    (2×4÷8+16) ×(22+24-28)=

 おみやげ算を利用すると15秒以内に出来るそうだ。

 「おみやげ算」???

 聞いたことが無い。

 二次方程式の公式の一つを今そう呼ぶらしい。

 (10+a)×(10+b)= 10×10+(a+b)×10+ a×b
 
 この場合は、(17)×(18)=100+(7+8)X10+7×8
                =100+150+56
                =306

 
久しぶりの数式、15秒で解けたかは?????