エスプレッソマシン、分解してみたが、

 不調のデロンギエスプレッソマシン、
 Amazon BlackFridayのセールで新品を注文したら、もう届いた。

DLN.jpg

 これなら今のを思い切って分解してもよかろうと、
 特殊ネジかと思ったが、明るいところでネジ穴を確認したら6角ボルトであることが判明、これなら開けられると、

DL0.jpg

 18カ所ほどの各種ネジを外し、蓋を開けていくと、

DL1.jpg

 内部はとんでもなく複雑になっていることが分かった。
 水の流れを制御するモジュールが壊れているようで、物理的な異常は見られなかった。
 この内部を見るとマシン価格が高いのも納得がいく感じ、
 それと、これを捨てるのが勿体なくなってきた。
 内部の汚れもイイ機会だから綺麗にすることも出来たし、
 
 完全に壊れるまで使い切るか、誰か不完全でも使ってくれる人を探すか、
 やはり難ありのモノを譲るのも気が引けるので、当面このまま使うことにした。

 現状は、
 1.最初の余熱・洗浄水が正面からではなく裏から排水されること。
 2.コーヒーの抽出は、大丈夫かと心配しながらもほとんど失敗無し。
 3.終わりの洗浄時は、一瞬熱湯用レバーを回して戻し、スイッチを切ると正面から排水される。一手間加えないと裏から排水。
 主に1の余熱時だけの問題になっている。
 
 2の抽出に不具合が出てきたら廃棄!!!