気になった記事、【整体プロが指南】認知症になりやすい人とは? こんな人は要注意「7つの見た目」、

 これはDIAMONDonlineの記事、
  【整体プロが指南】認知症になりやすい人とは? こんな人は要注意「7つの見た目」
    https://diamond.jp/articles/-/341652

 前半が「7つの見た目」、後半は骨盤調整のコツ、

 では、「7つの見た目」とは、
  「猫背」「そり腰」「ぽっこりお腹」「お尻がぺたんこ」「下半身太り」「O脚」「X脚」、
  骨盤のゆがみのサイン、どれか一つでも当てはまる方は、早めの調整を、

 「骨盤のゆがみのタイプ」の4つ

  1 骨盤前傾 : 「そり腰」、「猫背」、「ぽっこりお腹」、「お尻が出っ張っている」、「前太ももが張っている」
  2 骨盤後傾 : 「猫背」、「下っ腹がぽっこり」、「お尻は下がってぺたんこ」
  3 骨盤の左右の傾き : 脚の長さに左右差がある
  4 骨盤のねじれ : 腰痛、肩コリ、頭痛が出やすい傾向

  主に、骨盤の前傾・後傾が要注意見た目の原因らしい。
  骨盤のゆがみは、大きな2つの関節「仙腸関節」「股関節」のいずれかにズレが生じている。
  ⇒ 2つの関節の筋肉群で最も重要なのが、「大腰筋」
    硬くなっている大腰筋をほぐせば、「仙腸関節」や「股関節」は緊張から解放、
    ズレ・ゆがみを効果的に取り除くことができる。

 ということで、記事には骨盤調整ワークの方法が載っている。

 よく見るYOUTUBEに、「整体+αで身体の歪みを直す」動画がある。
 身体をマッサージするでもなく、無理に伸ばすでもなく、歪みの基を見極めて、主に頸椎のズレを直すことで解決している。
 もし自分で無理なく治せるのなら、やってみたいと思うのだが、・・・