ホキ美術館内イタリアンレストラン「はなう」

 このレストラン「はなう」は西麻布「アルポルト」の片岡護シェフがプロデュースしたもの、というわけで食べてみる価値がありそうとは思いつつ、パスタコース¥2100は鄙にしてはイイ値段だ。
 
 昨夜の自己流「桃のスパゲッティ」は我が家で不評であったこともあり、本格的イタリアンで味を確かめるのも勉強になるかと、出掛けてみた。
 11:30からの開店即、40席はほぼ満席となってしまった。一応11:23に受付を済ませたので勿論席は確保した。
 
 パスタコースは5種類のパスタから好きなものを選ぶことが出来た。自分はブロッコリーとエビの野菜仕立てスパゲッティにした。
 以下、前菜、冷製コーンポタージュ、パスタ、デザート、コーヒーと続く、
 
イメージ 1
 
イメージ 6
         帆立                  カマンベール           ポークテリーヌ
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
                      ティラミス            桃のシャーベット
イメージ 5
 
 取り立ててパスタの素材に凝っている訳ではない。ブロッコリーとホウレンソウ、それに小エビ、それらをアンチョビベースのオリーブオイル?であえたソースだ。「オリーブオイル?」と疑問符がついてしまったのは、実にサラッとしたオイルで、オリーブオイル独特の青リンゴ的な香りも全くしない。どういう隠し味があるのか、あるいは素材の旨味なのか、とても美味しかった。
 
 器もなかなかシャレている。
 まぁ、こんな値段かなぁ、ポツンと離れた美術館の周りに飲食店は無いし、スグに満席になるし、なにより美味しいし、・・・・
 
 スグ隣りは「昭和の森」で、緑鮮やか、雲もきれいだった!
 
イメージ 7
 
                      ↓オニヤンマ
イメージ 8