Google Map Navi タダで使えるナビ

 これが Google のナビであることを、たった今まで知らなかった。
 自分のスマホはアンドロイド仕様、最初から入っていたのかGoogle Map の更新時に入ったのか分からないが、△マークのブルー・アイコンが画面にあった。
 何気なく開いてみると、それはナビだった。使い方が書いてある訳ではないが、こういうものは直感で使えるもの、音声入力もあったりして、なんとなく利用できてしまった。
 
イメージ 1
 
 ちゃんと音声案内もしてくれる。分岐路ではどのレーンに向かうのかも教えてくれる。
 実は自分のカーナビは車のメーカー純正品だが古いのでCDROM版、情報量不足で高速の分岐路でも「まもなく分岐します。」だけで、どのレーンに行くかを指示してくれない。
 
 このナビの少し残念なところは、道路はちゃんと出るのだが目印となる建物などが表示されないこと、航空写真を重ねることも出来るが、道路が分かりにくくなってしまうので、やはり道路だけが良い。
 
 ベータ版ということなので、これから先どのように進化するのか期待したい!