収束してきた地震と思ったのだが、

 久しぶりにTVから緊急地震情報が流れて身構えた。
 震源地は福島県東部、TVの速報では福島県沖深さ10Kmとなっていたが、防災科学技術研究所のHi-netの発表では、いわき市から北へ10Kmほどの山中、深さ4Km、マグニチュード5.4となっていた。極々浅い地震なので震度5強になってしまったようだ。
 
 これは同じHi-netで発表している過去24時間の地震の発生状況をプロットしたもの、
 
イメージ 1
 
 石巻湾が見えるくらいに空白域が出ており、以前だったら考えられないほどの少ない発生回数であり、少ない発生地点である。しかも震源の深さが30~100Kmと深いものに変化しつつある。
 
  (参考 3月19日)
イメージ 2
 このまま収束していくのかと思ったのだが、深さが浅い=直下型でグラッと来てしまった。
 時、新月から2日目、月と太陽潮汐力が重なったタイミングだった。
 
 今日お昼に海浜幕張に行ったのだが、東日本大震災で駅前の石畳が凸凹状態だったのが、大分整理されてかなり平らな状態に戻ってきた。ところどころ修復のアスファルトで段差を繕ったりしているが格段に歩きやすくなった。一歩一歩前進がここにも見て取れた!
 
イメージ 3