ついに昨日は日記を書けなかった。
NTT東日本による光回線(マンション内は銅線=VDSL方式)の開通は予定通り11時までには完了した。
だが、その後がいけなかった。
まず、光回線の登録、通常はCD-ROMを入れ指示通りに進めば簡単に出来るハズなのに、どういう訳かメインパソコンではCDが進行を拒否、手動で入力してくださいになってしまった。よって、リビングのWindows2000パソコンでNTT東のID等を入力、第一段階はクリアー!
その次が「インターネット接続設定」、これは24日確認したモバイルポイント用のID、パスワードを入れれば済むハズだった!
ところが受け付けない。「IDもしくはパスワードが違います。」の表示。
1.Softbankのカスタマーセンターに電話
→ 色々なIDを試したのでNTTのモデム内に設定が溜りすぎて正しいのを受け付けないのかもしれないので、NTTに電話してリセットしてもらって欲しい。
2.NTTの B-Flets の窓口に電話
→ コチラで指示通り画面を見ながら報告するとリセットの必要なし。プロバイダー登録上の問題なのでSoftbankに確認して欲しい。
3.再度Softbankに電話
→ IDは確かに正しいので、パスワードが間違っているかも知れない。パスワードは電話窓口では分からないので、出来きれば再登録してみて欲しい。
4.我が家はもはやインターネットには繋がらない、でマクドナルドのBBポイントへ
→ iPhoneでYahoo!のサイトに入り、同じパスワードを再登録、PSPで接続を確認OK。
5.家に戻り再度プロバイダー登録へ
→ 「IDもしくはパスワードが違います。」
6.再再度Softbankに電話
→ 登録上の問題があるかも知れない。別のカスタマーセンターに電話を。
7.別のSoftbankのセンターに電話
→ パスワードの変更をしたので光回線へのパスワード変更反映が翌日になる。
「パスワードはその場で再登録OKになったのに、それが反映されないハズがない。もし光回線を使っていて変更したら、翌日まで使えないのか?あり得ないでしょう!」
「技術的問題なので技術部門の者から再コールする。24日に応対した者からも再コールさせる。」
8. 1時間待っても再コールなし。再度督促の電話をする。
→ 「技術部門から電話したら話中だった。24日応対した者は本日休み。」
「そうでしょう、担当者に接続するまで20分掛かるのだから!休み?先ほどは返答が用意できたようだと言っていたのに???」
9. 技術担当者から電話
→ 「モバイル接続と同じIDだが、光回線用に別途登録する必要があり、その作業が明朝行われる。それまでは使えない。どうして遅れたかはカスタマーセンターでやっているので分からない。」
10. 再再度カスタマーセンターに電話
→ 「24日に切り替え受付したので本日登録作業に入った。明朝にシステム登録する。スターターパックは本日通常郵便で発送した。」
「経緯からすれば、25日中に諸手続きを済ませ、26日の工事に間に合わせることが出来たハズ。納得がいかない。」
あれやこれや、11時から20時30分まで振り回されて、もはや時間切れ。こちらの持続力も切れた。結局日付が替わり、2時40分に目が覚めたのでパソコンを立ち上げたら、何事もなかったかのようにインターネットに接続した。
26日の唯一のメリットはマクドナルドで戻ってきた「テキサス・バーガー」が食べられたこと!!!!!
光は確かに早い。VDSL方式なので銅線接続になるのだが、スピードテストでの推定ベストスピードは71Mだった。通常でも40~60Mなので、これまでのADSLの10倍のスピードが出ていることになる。
ただ、インターネットの表示速度はほとんど変わらない。何かダウンロードするにしても先方の条件で決まってしまうのでこれも影響なし。
強いて大きな効果として現れたのはテレビでアクトビラの動画を見るとき、これまではコマ落ちしてとても見られたものではなかったのだが、あたかも普通のデジタルTVを見ているかのように安定していることだろう。
電話+プロバイダーの月額料金が同じで、スピードが速くなるのなら変えても良いのではと思う。
ただし、加入の勧誘電話では2か月無料となりNTTの工事料が実質負担なしになる配慮があるということだったのだが、切り替えとなるとそういったサービスは無く、6090円のNTT工事費が自己負担となってしまった。「想定外の驚きです!」