人から聞くと、「う~んそうなんだ」と思いつつも本当?となるのだが、ネットに記事として載っていると、「そうなんだ」と変に納得してしまうコノ危険性、でも「客が知らない店の事情」はそうなんだろう。
疑問1:なぜ、ドラッグストアの照明は特別明るいの?
疑問2:なぜ、100円ショップは商業施設の最上階にあるの?
疑問3:なぜ、スーパーでは野菜売り場が一番手前なの?
疑問4:なぜ、居酒屋のランチは豪華で安いの?
簡単にまとめると
疑問1 → 虫と同じように明るいところに集まる習性
疑問2 → シャワー効果を期待してパワーコンテンツを最上階に
疑問3 → 非日常体験を味あわせてくれるから季節感のある野菜を
疑問4 → 夜の営業で利益を出す構造だから、昼の営業は店にとっても「おいしい」
そう云われれば分かるような気がする。1~3は人の特性を巧くついていると思うし、4は利益幅が大きいので原材料費を増やせるのと夜に向けての宣伝効果もあるだろうし、
この中で利用者にとって一番オイシイのは4!