何で秋は紫色の花が多いのだろう?

 パッと思いつくだけでも、桔梗やリンドウ、トリカブトなど紫色の花が出てくるが、
 スグ近くの=家のベランダの花を見ても、そういえば紫一色であった!!!
イメージ 1

イメージ 2
  
 あいにく、花の名前を全部云えないのが残念だが、一番上は”アメリカンブルー”、一番下は”ホーリバジル”、
 アメリカンブルーを除いて、他の三つがラッパ状の筒を持っており、ランのような花をしているのも不思議な一致だ。
 そして何よりも、これらの花はそれぞれがとんでもなく小さい、それでもミツバチは来るのだが、
 
 秋に紫色が集中するには、長い歴史の中になにかしら理由があるのだろうと思うのだが、それを解き明かしたと聞いたことは無い。ノーベル賞がもらえるテーマでもないし、
 
 紫ついでに、
 日の出前の空はまさに青紫、この色は大好きだ。
 もうじき惑星と月のショーが始まるそうだ!
イメージ 3
  
 04:30頃がイイとされている!