”睡眠難民にならない方法”だって、

 日本人の平均睡眠時間は女性が7時間36分、男性が7時間41分だそうだが、自分からしてみれば到底想像もつかないくらいに長い、どうすればそんなに寝られるのかと思ってしまう。
 今朝だって、4時半過ぎには目が覚めてしまったので、もう少し寝ようかとも思ったものの、星空ショーが始まっていると思って、写真撮影に起きてしまったし、

イメージ 1
  
 月、金星、火星までは分かるのだが、木星は分からない!
 
 さて、眠りを補う仮眠、その長さによって四種類に分けられている。
  
 いつでもどこでも行える数秒間の瞬間仮眠“ナノ・ナップ”、
 1分ほどの仮眠“マイクロ・ナップ”、
 疲労回復や集中力の向上に役立つ10分間仮眠“ミニ・ナップ”、
 欧米では常識になっている20分前後の仮眠が“パワー・ナップ”、
 
 そのうち”パワーナップ”が認知能力・注意力向上や、心臓病の発症予防に効果があるようだ。
 ただし5つのルールがあるので、それらを守る必要がある。
 
 パワー・ナップの5つのルール
  1. 正午から午後3時までの間に取る
  2. 眠る時間は10~30分
    3. 姿勢は「座る」。横にならない
    4. カフェインを摂ってから眠る
    5. お気に入りの場所を見つける
 スマホに目覚ましをセットできるから安心だ。
 
 コーヒーを飲んだら、スッキリ起きられるという理由がやっと分かった。
 → カフェインは飲んでから覚醒効果が現れるまで約20~30分の時間を要する。
   だから飲んだらスグ寝ないとナップ時間がどんどん短くなってしまうということだ!!!
 
 マイクロナップでも気分転換になるというのだから、いつでもどこでも眠たいときには素直に短時間でも寝る、というのがイイようだ、たとえ数秒でも!