待望の新刊「チンギスの陵墓」が届いたが

 シグマフォース・シリーズ(ジェームズ・ロリンズ著)の最新刊が竹書房から文庫本で出版された。
 これまたamazonに予約していたので、ちゃんと届いてしまった。
 amazonってやはり便利だな、と実感する。
  

イメージ 1
  
 「チンギスの陵墓」はシリーズNo.8にあたる。
 右端の機密ファイルは、シグマフォースのガイドとともに、既にアメリカでは刊行されている短編が三つ含まれている。(”コワルスキの恋”、”セイチャンの首輪”、”タッカーの相棒”、シリーズに登場する人物+犬の話)
 今Kindleで読みかけの本があるので、これまた暫し待て、状態だな!
 
 暫く地震が無かったのだが、ここにきてちょっと揺れ出しているかな?という印象、NASAがロサンゼルス地震の予測を発表しているとの記事を目にした。
 
 「震度5以上の地震が3年以内に発生する可能性は99.9%」というのは、あまりに厳しい数値だと思う。
 震度5というのが日本では頻繁に各地で起きているので、最近は驚かなくなってしまっているが、米国ではトンデモナイ地震規模なのだろう。
 これ程の確度で予測を発表するというのは、ある意味羨ましい。
 
イメージ 2
  
 自らは健康の未来を予測して、昼食はサラダを!