初めて見る「白貝」、美味しい!

 この北海道産の「白貝」、船橋産の”ホンビノスガイ”を平らにしたようなのだが、”はまぐり”のようにも見える。ただ、相当に平べったい!
 これで実が充分にあるのかと心配になってしまうが、一つ一つがとても大きく6~7㎝はあるだろうか?
 食べ方は酒蒸しとかバターソテーと書いてあった。
 これだけあって(10個)¥290!、安すぎて逆に味はどうなの?と思ってしまう。
  
イメージ 1
  
 ちょうどアサリを買ってボンゴレでも作ろうかと思っていたので、”白貝のボンゴレ”に挑戦してみることにした。
イメージ 2
  
 白ワインを混ぜて蓋が開いたところで、貝だけを取り出したところ。
 パスタに仕上げる前に試食!
 大きい!はまぐりに似た食感、ホンビノスガイのようなゴム感は全くない。
 とても甘くて味が濃厚、これは本当に美味しい貝だ!
 
 早速、ボンゴレに仕立てたのだが、早く食べたかったせいで写真を撮り忘れた!!!
 ただ、写真としての見栄えはあまり良く無かっただろう。真っ二つに割れ、一方に美味しそうな貝、他方には巨大な白い貝殻、それがパスタ皿の半分を占め、パスタは下の方に隠れている。
 花より団子、見栄えより美味しさ、アサリより貝をしっかり食べたという満足感も大きい。
 パスタに絡んだ貝の濃厚な味も素晴らしい。
 今気づいたが、実を取り出したものを主とし、貝付きのものを飾りとして1~2個並べれば良かったのかも?
 
 この白貝、皿貝というのが本来らしいが、
 滅多に見かけないので今度見つけたら是非また買いたい!!!