乾燥時期の適切な室内湿度は?

 という「カラダ検定」の質問が出ていた。
 
 1.20%未満
 2.20~40%
 3.40~60%
 4.外気と同じ
 
 答えは誰が考えても”3”でしょう!
 60%と云われてきたようにも思うが、少し低めなバンドだ。
イメージ 1
 
 これは我が家の空気清浄機、大体いつも湿度60%前後を示している。
 以前にもふれたと思うが、加湿器は使用していない。むろん空気清浄機の加湿機能も使っていない。でも、ほとんどいつも湿度60%前後が維持されている、いわば理想的な環境だ!
 ただし、空気清浄機のセンサー周り限定かも、
 
 その要因の一つは植木、この後ろにあるのは”ぷるめりあ”、
 この他にも、ベンジャミン、アレカヤシ、ポトスが置いてある。それらの呼吸や土の湿り気が湿度維持に役立っているのだと思う。
 さらに、我が家はほとんどエアコンを使わない。来客時や、とんでもなく寒い日だけで、ほとんどはホットカーペットと膝掛けで賄っている。
 エアコンの温度設定もせいぜい18~20°どまり、だから乾燥しにくい部屋環境なのだろう。
 
 だからカゼをひかないかというと、そういうもんでもない。
 湿度だけではカゼは防げない!!!