今度は”水出しコーヒー”?

 ”米国発の新たなコーヒー文化は「コールドブリュー」!?”
 
 アメリカでブームになるとすぐに日本にも入り込んでくるのだが、スタバも参戦したとなると案外早いのかも?
 だが、これは水出しコーヒー、以前からある”ダッチコーヒー”だと思うのだが、

 ずっとずっと前だが、千葉駅の近くの馬酔木では古めかしい器具で水出しコーヒーを出していた。

 今はお店が縮小して地下だけになってしまったので”ダッチコーヒー”を出しているのか知らないが、香りは少なめだが味はまろやかというか、時間を掛けてだすとこういうモノになるんだと、貴重品を飲むかのように味わった。でも、これに拘らなくてもイイのかなと感じた。
 米国でブームとなっているのはどんな味なのか気になるところだ、何か違うのか?
 
 もちろん自分でも水出しコーヒーは作れる。
 ただ、この記事に載っていたものも相当に高額、唯一iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー ”だけが1500円以下で買える。(ただし、水滴の落ちる量を調節できないが、)
 
 お試しに飲んでみて気に入ればイイのだが、手間隙を考えるとスィッチポン!で淹れてくれるデロンギエスプレッソが一番飲みやすい。