駅前の貴重な保護林

 東葉高速船橋日大前駅」の南東に広がる小さな自然林、駅前のマミーマートのちょうど東側にあたるのだが、林の中に小道が造られており、ミニマムハイキング風に歩くことができる。
 ちょうど今頃は新芽が出て、もっとも歩きやすいタイミングだと思う。
    
イメージ 1
  
 駅の周辺が開発される前、船橋日大の東側から今の坪井の住宅地近辺は手付かずの自然林に覆われていた。それが見事なまでに開発され、木も沼も消え去ってしまった。
 唯一残されたのが、船橋日大前駅から南東側に細長く、ケーヨーD2近くまで続く自然林だ。
 春先に咲く辛夷もほとんど無いのだが、今日の収穫は”きんらん”を見つけたこと!
   
イメージ 2
  
 ”きんらん”・”ぎんらん”を保護しているので犬を放し飼いしないようにとの注意書きが立っていた。
 
 このエリアが残されたとき、随分狭いものを残したものだと思った。確かに以前と較べればトンデモナク小さな一角に過ぎない。でも、今となってはそれだけでもとても貴重な存在だ。
 これから先も、自然林として残って欲しい!
 
イメージ 3