気になる”30歳から縮みだす身長!”

 例によって大西睦子氏のレポートだが、
 先日、組み立て式の本棚の脇板に背競べの印が残っているのに気づいた。

イメージ 1

 何時のタイミングで測ったのか、わが身長は167.5となっていた。
 ひょっとすると最高値かもしれない。昨年の人間ドックでの値は166.8だったので0.7cmは縮んでいる。
 
 ”30歳から縮みだす身長!骨折リスクや認知機能の衰えも?”
    定期的な運動の継続や姿勢の改善で対策を

 米国での調査によれば、
   男性の身長は70歳までの間に平均3cm、80歳までには平均5cm縮み、
   女性は70歳までの間に平均5cm、80歳までに平均8cm、縮んでいた。
 この縮みようは相当のものだ。
  
 急に背が縮むと、股関節骨折のリスクが高まる
 身長が縮むことと認知機能に強い関係が認めらた
 これらも由々しき内容、
 ではどうすれば良いのか?
 
 身長が縮むのを防ぐのに一番大切なのは、活動的な生活を送ることです。筋肉を強化するために、定期的な運動を続け、また姿勢を改善する。骨を丈夫にするためも運動は欠かせないものです。といって、無理に激しい運動をする必要はありませんが、ウオーキングやジョギングなど、特に骨に繰り返し体重負荷をかける運動は、強い骨を作り、維持するのに役立ちます。
 もちろん、食生活も大事です。カルシウムやビタミンDを十分に摂取してくださいね。
 
 やはり定番のウォーキング・ジョギングなどの繰り返しの体重負荷が役立というのは朗報だ!
 牛乳も飲んで、日光にも当たりビタミンDを有効化して骨粗しょう症を予防しなくては!!
 
 背競べの続きは、愕然とするのが怖いので止めにした!!!