タナクラクレイの粉末を入手、

 タナクラクレイを焼成したボールを入れた水は、確かに美味しくなった。

 それでは直接このクレイを摂取する方法は無いかと調べた結果、飲用に適した粉末化したものがあった。

Tana1.jpg


 100g:1000円と、高いのか安いのか? アン ミネラルバランスと比較すれば安そうだが、成分によってはなんとも云えない。

 一緒に送られてきたパンフレットには、先日買った遠赤ボールを入れた水の成分比較が載っていた。

Tana2.jpg


 このままでは見えにくいのだが、

  遠赤ボール 中12個を250ccの水に24時間浸漬した結果を原水と比較

  違いのあるものだけを並べると、
    mg/ℓ    普通の水  遠赤ボール水
   K カリウム      1.99      3.77
   Ca カルシウム    3.71    181.00
   Na ナトリウム     1.31       1.40
   Mg マグネシウム   0.01        1.85
   Cl 塩素イオン     2.62        2.85
   SO4 サルフェート   3.63      410.00

 カルシウム、マグネシウムサルフェートが突出している。
 どちらかというと硬水に近くなったようだ。

 このサルフェートの効果については色々云われているが、利尿作用によるデトックス効果を上げているものが多い。
 
 粉末を舐めてみると、無味無臭、甘みも苦みもない。細かいのでザラザラ感も全くなし。
 小さじ半分程度をサプリとして服用すると効果が分かると書いてあった。
 では、

Tana3.jpg


 いわゆる泥水を飲むようなものだが、何の抵抗も無い。
 
 はてさてどんなものか、家畜や植物には効果が出ているので、多分何らかの良い効果が何日後かに出てくることを期待したい。