めざましじゃんけん、やっと4日連続挑戦して当選!

 フジのめざましTVの中でやっているめざましじゃんけん、たまに一日2回挑戦するとコンビニで商品が貰えるダブルチャンスの週がある。
 先週がそれ、21日から毎日2回じゃんけん、その都度抽選し、「はずれ」で翌日も、そして4日目の24日でやっと「あたり」、
 TVに現れたQRコードを読み込むとスマホに当選券が、

Mezamasi.jpg


 その時、どこのコンビニで交換するか選択するのだが、一番近いファミマを!
 前当選した時はこのような選択は無かったので、やり方が変わったのかなと思ったら、
 ファミマの場合、当選券にあるQRコードをファミポートで一旦引換券を出力してから交換するようになっていた。

 ファミポート、チケットの出力に使っただけなので、画面の何処を選択してQRコードをかざせば良いのかマゴマゴしてしまった。
 やっと分かったのは「二次元コードを利用する場合」なる個所、QRコードだけでは無いので仕方ないが、頭の中はQRなので、

 それと、スマホを斜めにしたりすると画面のQRコードの位置がずれてしまい上手く読み込んでくれなかった。当選券の画面がナンページ分にもなるので位置合わせが微妙なのだ。

 1ページ完結ならこういうこともないのだが、
 タダで貰えるのだから文句言わない!!!

 なお、4日もじゃんけんを毎日2回もすると週間プレゼントに挑戦できる100ポイントも貯まるもんだ。
 こちらも挑戦したが、これは当選者の数が少ないので、当然「はずれ」、