駐輪場の水たまり補修、

 マンションの駐輪場の真ん中付近に、雨がたくさん降るといつも水たまりが出来ていた。
 数日たってもそのエリアだけ水が引かず、そこに置いたままの自転車はタイヤが傷んでしまうことも、
 そこで思い立ったのが、水たまりをセメントで埋める!

 カインズで10Kgの水だけ入れれば使えるというモルタルと、バケツ、コテを購入、
 水で捏ねてほぼ平らに出来たかなと思うくらいに広げて完成、
 踏まないように周りに養生テープで囲いを作って、

 後日雨が降ったら、
 コンクリを敷設したところはイイのだが、右隣と奥に水たまりが移動、
 よって、同じくカインズで10Kgモルタルを調達して周囲を囲む、

 ところが昨日の夜の雨で、今朝見たら最初にモルタルを塗ったところに大きな水たまりが!

 2回目のモルタルで囲った方が幾らか高かったと見えて、降った雨の逃げ道が無くなってしまったようだ。
 目で見るとその違いが良く分からないのだが、水は正直。
 よって三度目の正直、であってほしいのだが、
Concr2.jpg
 水たまりが出来た場所に100円ショップで買ってきた小袋のモルタルを、水たまりに降りかけるようにして溜まっている水で捏ねながら、水たまりが無くなるように徐々に範囲を広げながら成形していった。

 乾いたころに雨が降ってくれて、今度こそ水たまりが出来ないことを確認したいものだ!!!