映画「アナと雪の女王 Ⅱ」 評価3+

 映画館に行くまでもなくレンタルで見ようと思っていたら、ディズニーは動画配信に限定してしまった。
 それがやっとレンタル開始になったので、

FROZEN2.jpg


 なぜ、レンタルに拘るか?
 第一作目もそうだが、この映画は3Dで見ると感じ方が全然違う。その立体感は本当に良くできている。
 今のTVでは3Dが見られなくなったが、プロジェクターには2D→3D変換が出来る機能付きもある。
 我が家のはちょっと旧式のDLPプロジェクターだが、3D用に残してある。

 アナ雪2は出だしから、これは何時の時の話?と混乱から始まった。
 前作を引き継いだものと思っていたので、全く違う映画のようで集中しずらかった。
 その後も進行は緩やか、歌も素直に入ってこない。このストーリーは子どもが楽しめるの?少し難しすぎないと思いつつ、
 
 3Dの良さは、やはりエルサがそのハンドパワーを全開にした時、その辺りから話に着いていけるようになった。

 見終わって、何かスッキリしない。
 国どうしのいがみ合いがそれほど大きな問題になっていただろうか、
 アナとエルサが別々になってしまうことだろうか、
 必ずしもハッピーエンドでは無い! 評価 3+