本日の気づき三つ! BMI、鬼舞辻の病名、認知症になりずらい睡眠時間、

 まず、毎日気にしているBMI
 出所は日経Gooday、「老化を遅らせる方法は?」
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/010700721/

 その中に、長生きしたいなら少し「小太り」くらいがベターという記述があった。
 「日本人を対象にした疫学調査では最も死亡率が低いBMIは女性が23.0~24.9、男性25.0~26.9で、ちょっと小太りの人のほうが長生きできる可能性が高い」と、
 グラフでも、
 BMI.jpg
     (死亡リスクは、BMIが23.0~24.9の場合を1とした値)
 男性の方が女性より死亡リスクが小さいBMIがあるというのに、平均寿命は女性の方が長いということは、
 男性の方が死亡リスクの高いBMI値に大勢の人がいるということか?
 幸い自分は1.11のリスクらしい。


 次は鬼舞辻の病名、
 出所は@DIME”「鬼滅の刃」の鬼の病名、実は○○だった!?”
    https://dime.jp/genre/1064356/
 『鬼滅の刃』初心者として勉強になる内容であったが、その中に鬼舞辻󠄀無惨が医師が処方したある薬の作用で鬼になってしまったとある。
 その病気は白米主体の生活からくる脚気、しかも最初の脚気患者は「日本武尊」、菅原道真、徳川3代将軍家光も脚気で死んでいると!
 きな粉があれば鬼舞辻󠄀無惨は鬼にならなかったようだ。


 最後は認知症と睡眠時間、
 出所は東洋経済Online、夜中にトイレに行く人が気を付けたい6つの事
    https://toyokeizai.net/articles/-/403912
 その中に、
 ”最適な睡眠時間には、個人差があるものです。
 しかし疫学的なデータからみると、6時間半から7時間眠る人が最も認知症になりづらいことがわかっています。
 ところが、6時間未満と8時間以上はどちらも2倍、認知症になりやすい。寝不足も寝すぎもいけないというのは、興味深い事実です。」と、

 微妙な時間、これまで8時間を目安にいしていたのは今となってはやめた方が良いということになる。
 どういう訳か自分の睡眠時間は、大体6時間半から7時間、ちょっと寝足りないなと思っていたのだが、腹八分目と同じことなのかも?

 今日は、意外なデータを見つけてしまった。
 鬼にならず、認知症にもならず、長生きもしたい!!!