泡ディスペンサーの不調、

 ここ数年来使ってきた泡ディスペンサーが数日前から急に押すのに抵抗があるようになったと思っていたら、
 ついに今日は筋トレかと思うくらい重くなってしまい、思いっきり押し込まないと泡が出ないようになってしまった。
 出てくる泡の状態は今までどおり、ふわっとしたイイ泡なのだが、
FD2.jpg
 外してみても、スプリングが錆びているでもなく、中に何かが詰まっている風でも無い、それなのに????

 念のため、クエン酸液でポンピングを繰り返しスプリングの中を洗浄してみたのだが、気持ち柔らかくなったかな?と思うくらいで、
 相変わらず泡を出すのは力仕事、食器を洗うのにもっぱら使っているのだが、別にここで筋トレをしたくもない!
FD3.jpg
 このディスペンサーのポンプ部分は100円ショップの泡ディスペンサーを流用したもの、以前の緑のボトルの泡ディスペンサーが部分が壊れたので交換した。
 こうも硬くなると構造上の原因を疑ってしまう。

 ということで、
FD1.jpg
 MUJIの泡ディスペンサーに交換することになった。
 既にこのMUJIのものは洗面所で使っていて、滑らかな泡が軽く押すだけで出てくる優れものというのは承知していたのだが、
 台所にディスペンサーを置く場所の幅から、この緑の容れ物を利用してきた。
 MUJIのをなんとかギリギリ押し込んで使うことに、

 日常利用するものは、安定的にその利便性が維持されないと、実は困る!!!