"筋トレは週に30~60分がちょうどいい"、そうだ!

 筋トレはやればやるほどイイのかと思っていたが、
 病気や死亡のリスク減少を目的とした場合はやり過ぎには注意、ということだった。

 日経Gooday; 筋トレは週に30~60分がちょうどいい
  https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/042800185/

 1週間あたりの筋トレ時間が10分増加するごとのリスクの変化を分析した結果、

 総死亡、心血管疾患発症、がん発症のリスクと筋トレ時間の関係はJ字カーブを描き、1週間に30~60分の人たちにおいてリスクは最小に、

KIntraining.jpg

 週におおよそ100~120分になると、筋トレを全くしない人々との間の差は有意ではなくなり、
 週に170分あたりから死亡リスクが、190分あたりから心血管疾患の発症リスクが、筋トレを全くしない人よりも有意に高くなってしまった。

 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということばはこの事を指しているかのよう、
 1週間で30~60分というのはハードルがかなり低い。
 これくらいなら自分も出来そうと思うのだが、現に始めると長続きしないのはナゼ?

 行き過ぎない程度に長続き出来る方策に、何かヒントが欲しい!!!