○○の日、語呂合わせでない日も、でも年に3回もあるとは、

 それは「マンガの日」、

 @DIMEに出ていた記事、
  「漫画の日」は年に3回あるって知ってた?
    https://dime.jp/genre/1530355/

 なぜ3回もあるのか気になって読んでしまった。
 もともと「マンガの日」の存在すら知らなかったのだが、

 3回とは、
  2月9日『まんがの日』
  7月17日『漫画の日』
  11月3日『まんがの日』

 2月9日『まんがの日』=手塚治虫の命日 by 『まんだらけ

 7月17日『漫画の日』=『パンチ』が創刊された日 制定者は不明
  *パンチとは平凡パンチではなく、1841年7月17日にイギリスで創刊された風刺週刊誌、

 11月3日『まんがの日』=『自由と平和を愛し、文化をすすめる』ことを趣旨とした国民の休日文化の日)に「漫画を文化として認知してもらいたい」& 手塚治虫の誕生日 by 日本漫画家協会と一部の出版社

 手塚治虫の誕生日と命日が両方とも「マンガの日」になっているのは、思い入れのある方の影響力の強さを表すものかも、
 そろそろ「マンガの日」統一化を図ったら如何だろうか、世界に轟く日本の漫画なのだから!!!