「脳の容量増やす」たった1つの簡単技?

 東洋経済onlineに、
  東大生に学ぶ「脳の容量増やす」たった1つの簡単技
       悩まずにスパッと決断する力が身につけられる
   https://toyokeizai.net/articles/-/651086

 何も東大生を持ってこなくてもイイと思うのだけれど、
 書いてあることが、理にかなっているように思えたので取り上げてみた。

 ”東大生は、優柔不断なタイプが少ないように感じます。”
 そんなことは無いだろう。個人差が大きいと思う。

 本題はココから、

 Appleの創業者の1人であるスティーブ・ジョブズは、人前に出る時に毎回同じ服を着ていた。
 理由:「服を選ぶ」という選択をしなくて済むようにするため

 ナゼ?
 人は1日に最大3万5000回の選択をしている。
 ∴ それ以上の選択をしてしまうと脳が「決断疲れ」を起こして、「決断の先送り」が増えてくる。

 出来るだけ選択する機会を減らす → 脳の判断容量を減らさない → 決断が速くなる!

 まとめ
  ・スケジュールを固定して、なるべく決まったスケジュールで動く
  ・無駄な装飾品を持って選択するのではなく、いくつか固定して選択の数を減らす
  ・物の置き場所を決めておく
  ・よく聞く音楽のプレイリストを固定する

 この推論は分かるような気がする。

 いつも同じ朝食、いつも同じ服、いつも・・・・・
 これはイイことなのだ!!!!!