昨日のマンションセミナーの中から、「クレーマーの存在」

 マンション管理士の方のセミナーのなかに、
 「住民の高齢化による課題と対応のポイント ③クレーマーの存在」というのがあった。

 その中でクレーマーについて、こう述べていた。

 * 時間的な余裕がある方に多い
 * 理事会の活動の一つ一つに異論を唱える
 * 役員のなりて不足などを顧みず、理想論を唱える
 * 建設的な意見を出さない
  結果 ➡ 役員のやる気消失 ➡ 役員のなりて不足が加速

 どうだろうか、こういう方は必ずいるのではないだろうか?

 我がマンションにも実は、
 いつも上から目線で、持論を唱え、他人(管理会社も含む)の責任ばかり主張して、自らには一切非が無いように発言する、しかも大声で、

 まただ! と周囲の人はあきらめ顔でみている。

 セミナーでの対応のポイントは、

 * 管理組合の役員になってもらう
 * 一つ一つに回答せず、まとめて回答する
 * あまりに酷い場合には、弁護士に相談も
 とはいえ、対応策が無いのが実情、理事会を無くした管理組合もある

 どこでも状況は同じようだ。・・・・・