マンション管理士の方のセミナーのなかに、
「住民の高齢化による課題と対応のポイント ③クレーマーの存在」というのがあった。
その中でクレーマーについて、こう述べていた。
* 時間的な余裕がある方に多い
* 理事会の活動の一つ一つに異論を唱える
* 役員のなりて不足などを顧みず、理想論を唱える
* 建設的な意見を出さない
結果 ➡ 役員のやる気消失 ➡ 役員のなりて不足が加速
どうだろうか、こういう方は必ずいるのではないだろうか?
我がマンションにも実は、
いつも上から目線で、持論を唱え、他人(管理会社も含む)の責任ばかり主張して、自らには一切非が無いように発言する、しかも大声で、
まただ! と周囲の人はあきらめ顔でみている。
セミナーでの対応のポイントは、
* 管理組合の役員になってもらう
* 一つ一つに回答せず、まとめて回答する
* あまりに酷い場合には、弁護士に相談も
とはいえ、対応策が無いのが実情、理事会を無くした管理組合もある
どこでも状況は同じようだ。・・・・・