そうだ!

 最近考え事が多かっただけに、もう少し早くこの記事に会えていたら、・・・

 PRESIDENTonlineの記事、
  「考えまい」とするほど不安や緊張が押し寄せる…
     心理学者直伝「心のモヤモヤを吹き飛ばす3つの方法」
   https://president.jp/articles/-/68222

 ”罪悪感や心のモヤモヤが晴れない時はどうすればよいのか。心理学者の内藤誼人さんは「不愉快なことばかりが頭に浮かんでしまうとき『もう考えまい』とすればするほど、かえってその考えが頭に浮かんでしまうものです。そんな負の感情をきれいさっぱり洗い流せる簡単な方法があります」という――。”

 この序文を読んだだけで期待が高まってしまう。

 結論だけ、

 ① 「一度決めたらもう変えない」と決めてしまおう
   ⇒ 決定を変えられないほうがしあわせな気持ちになれる(就職、結婚、)

 ② 「考えまい」とするほど嫌な思考から逃れられない
   ⇒ 何か1点を凝視してみるとよい(座禅:呼吸に集中するのも、1点を凝視するのと同じ)

 ③ 罪悪感は「手洗い」でリフレッシュ
   ⇒ 緊張や不安についても、同じように手洗いをすれば、きれいに消えてくれるかもしれない

 これらは、実際に試してみるとイイのかもしれない。

 自分も血圧を測るとき、高い値が出たらどうしよう、そう思えば思う程結果は悪いし、とついつい思ってしまう。
 そこで、たまに天井のシーリングライトをじっと見つめていたりすると、ストンと低い値が出たりする。
 でも、翌日二匹目のどじょうを狙うと失敗する。見つめていると結果がイイはずだとついつい考えてしまうから、

 難しい!