「長生きしたければ1日4杯のコーヒーを飲みなさい」とはいうものの、デミタスカップなら何杯が?

 先日我が家でご近所の方を招いて「コーヒー飲み放題の会」を開いた。
 

CafeV1.jpg



 用いたのはデミタスカップ、コーヒーの量は豆で10g、一般的に120cc程度用の分量とされている。
 我が家のエスプレッソマシンでは、1杯当たりの量を90ccに設定しているので、多少濃いめかも知れない。

 スタバのデミタスカップ、ぎりぎり1杯分、

CafeV2.jpg


 
 今回の会では、大体皆さん3~4杯の量を飲んで頂いた。
 スタバのSサイズのカップだと、

CafeV4.jpg



 デミタスカップ2杯分で約1杯、
 ショートが240ccとされているから、豆の分量的にはデミタス×2=ショートということに、
 結果的にはショート2杯程度と同じことかな、

 Yahoo!ニュースに
 医師に聞く、1日に飲むコーヒー何杯が正解?糖尿病、認知症…病気リスクを下げる飲み方
   https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5fd13fbd7b59afacc29436ecf93640c2af41a9?page=1

 ここでは、「長生きしたければ1日4杯のコーヒーを飲みなさい」と、

  2012年にアメリ国立衛生研究所(NIH)が行った研究によると、1日2~6杯のコーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて全死因死亡率が男性の場合は約10%、女性は約15%低かったとの結果が得られました。なかでも1日に4~5杯飲む人の死亡リスクが最も低いと結論づけました。コーヒーには肝臓病や2型糖尿病、心臓疾患や認知症、さらにはがんの予防にもつながるなど、さまざまな健康効果があると考えられています。

 最も長生きしたければ、1日にデミタスカップ8杯程度飲んだ方が良いということになるが、
 小さなカップでも気分的には「コーヒーを飲んだ!」という気分になるので、デミタス4杯以上で良し!としてくれないだろうか?