業務スーパーに「トルコの伝統菓子」、再登場!

 バラの花びらが入っているというから、季節性があるのかも知れない。
 ここのところ見かけなかったターキッシュ・ディライトが再登場した。

TD2.jpg

 

TD1.jpg



 カット面がピンクで弾力のあるゼリー状のお菓子、
 かなり甘く、バラの良い香りがする。何か香料でも入っているのかと思うほどだが、成分には記載されていない。
 以前、トルコ産のバラジャムも売っていて、必ず2、3瓶買ってストックしていたのだが、パタッと店頭から消えてしまった。
 そのジャムもとても良い香りがしたから、バラを活かすす術が伝統のお菓子になったのだろう。

 箱詰めの様子も変わっている。

TD3.jpg

 紙箱の中にカットしたゼリーを薄紙で包んだように入れてあり、密封されているわけでは無い。

 このお菓子はかなり硬い。歯ごたえがあると言った方が良いのだろう。
 試しに電子レンジ(600W)で20秒温めたら、ふにゃふにゃになって美味しさが減ってしまった。
 甘いのでせいぜい二つが限度かな?