コーヒー2題 マックコーヒー&うちコーヒー

 その1 マックコーヒー
 
 4月20日からマックコーヒーが140円から100円に値下げに、でもお代わりは中止へ!
 
 たまたま、まだ高い4月19日にマックコーヒーを飲んだのだが、お代わりはしなかった。
 だいたい、お代わり出来ることを知らなかった。ネットで知って、お代わりの最後のチャンスかとも思ったのだが、紙カップ1杯でも結構ボリュームがあるので、チャンスの行使にまで至らなかった。
 これから、外で、100円で、あの味を飲めるのなら充分満足である!
 
 
 その2 うちコーヒー編
 
 メディアインタラクティブというところが20~40代の男女にアンケートで、自宅ではどんなコーヒーを飲んでいるか調べたところ、インスタント・コーヒーがダントツの1位だった。(複数回答)
 
イメージ 1
 
 手っ取り早さが好まれるようで、次は缶コーヒー、でもレギュラー・コーヒーが3位に入っているということは味に拘りを持っている人も、そこそこ居るようだ。
 
 自分の味覚で云えば、インスタントよりレギュラー、それもコッテリということで、ドリップよりエスプレッソ、でも苦過ぎず、出来ればお安くと、ほんのチョッピリ拘っている。
 特に飲んだ後の鼻から抜ける香り、口中に残るモタモタ感が決め手だと思っている。これはエスプレッソならではのことかも知れない。
 
 エスプレッソに慣れているから、マックコーヒー1杯の量で充分満足出来るのだろう。