不覚、レトルトカレーって美味しいんだ!

 私の記憶が確かなら、レトルトカレーを食べたのはMUJIのモノだけ、それも極たまに、
 カレーといえばもっぱら女房の作るビーフカレー、へたなお店のものよりよっぽど美味しいので、外出時にカレーを注文することもない。
 たまたま、スーパーで神田カレーグランプリ「欧風ビーフカレー」なるものを見かけた。
 レトルトの味はいかほどと手に取ってみた。
 600Wの電子レンジで1分30秒!

イメージ 2
 
 実に本格的、香りも上々、いつも家で食べているカレーに似ている。
 試食、味もイイ、これは中々なものだ。ただビーフは家のものより少ないが、
 でも、一口、二口、
 しょっぱい!
 味は良いのに、塩分が強すぎる!
 イメージ 1
 
 パッケージには食塩相当量3.4gとある。
 これは如何に何でも多すぎるのでは、
 一緒に買った同じSBのカレーは、
イメージ 3

 2.7gとなっている。
 グランプリの商品を再現したものなので、塩分量もお店のレシピに従わざるを得なかったのだろう。
 でも、後々口の中に広がるビーフの香りを思うに、これは確かに美味しいカレーだと思う。
 このショッパさが残念だ!

 レトルトカレー初心者としては、もう少し色々なメーカーのものを試してみたい。
 その際は、塩分量を必ずチェックすることにする。