戻った暑さに、味噌ラーメンがしょっぱくない!

 久しぶりの晴天、夏が戻った。
 こんな暑さでも、しょっぱい味噌ラーメンを食べたくなる。
 
 チョイスしたのは、信州味噌野菜らーめんに炙りチャーシュー二枚トッピング、
 ここは「麺場 芝山商店」、「麺場 田所商店」の暖簾分けのお店、田所商店より近かったので芝山商店の方へ、若干本家と味が違うのだが、
 
 
 チョイスの理由、
 味噌らーめんだけだと野菜不足、野菜らーめんだけあってこれは◎、
 野菜らーめんだけだとタンパク質不足、田所商店≒芝山商店の売りの一つが炙りチャーシュー、
 炙りチャーシュー味噌らーめんもあるのだが、実は分厚くてとろとろの脂肪タップリのチャーシュー三枚は少し多すぎる、という訳で二枚トッピング、
 
 いつもだと、味噌ラーメンは最初はイイのだが段々しょっぱくなって、最後の方はしょっぱいなぁと思いつつ食べるのだが、今日は違った。
 汗をかいているせいだろう、最初から終りの方まで程良いしょっぱさだった。それだけ塩分が失われているのか!
 でも、汁を数杯れんげですくって飲むくらいでやめておいた。
 
 真夏なのにお店は行列、熱くてしょっぱいらーめんが食べたくなる人が自分の他にも沢山いた!