減塩効果、あるかな?

 血圧が高くなる悪者=塩分だが、これが中々減らすことが出来ない。
 一応医者から最高血圧130以下を、と言われている。
 家で測る限りほぼ達成できているのだが、病院とか人間ドックで測ると遥かにオーバー、「血圧に注意」と記されてしまう。
 
 以前、TVで紹介されていた醤油スプレーをカインズで見かけたので買ってみた。

SSp1.jpg


 このスプレーの特長は”真空式”?とかで、いつも醤油表面が空気に接していないこと。
 どういうメカニズムなのか分からないが、スプレーして醤油が減ると、空間が出来るのではなく下から底がせり上がってくる。使っていかないとその状況は実感できないが、

 早速、ノリに吹きかけてみた。

SSp2.jpg


 一部の色が変わっているだけで、あまり拡散はしていない。
 食べてみると、その部分のしょっぱさを全体で共有するので、ベタッと漬けるよりは醤油の量は少なそうだ。

 キッチンペーパーに吹き付けてみる。10cmくらいの高さから、

SSp3.jpg


 このスプレーはどちらかと言うとピンポイント派なのかも、まぁその方が回りに飛び散らないでイイだろう。

 さて、これが減塩に結びつくのか?
 このワンプッシュで、普段醤油を利用している食べ物、お鮨や目玉焼き、餃子・シュウマイ・・・は美味しく食べられるのか?
 ちょっと自信がない。何回もプッシュしそう!