今日のコストコ、”スコップケーキ”、

 今日は開店後30分くらいに行ったのだが、かなり混んでいた。
 入場もメンバー+家族1名+18歳未満子ども1名に限定されているはずなのだが、そうでもない風の人も、


 今日新しく買ってみたものも幾つかあるが、
Costoco0729.jpg
 左のアップルビネガーは初めて買うもの、米国に居る娘から奨められたのだが日本では中々お目にかかれず、やっと今日見つけた。
 右のタスカン・カンタロープメロンはこれまでのものとどう違うのか分からないが、トスカーナと云いつつ米国産なのだ。
 奥のキイウイは毎回買うもの、ゴールデンではなく安い方のグリーン、大きさが他では見かけない特大、そしてグリーンなのだが甘い!

 でも今日のとびっきり「新」は、
SCake1.jpg
 この色艶の良いいちごどっさりのショートケーキもどき、その名はストロベリー・スコップ・ケーキ???
 今日は100円引きの1,398円、
 なんでスコップかは切り分けようとした時に分かった。
 まずケーキの入った容器の蓋が開かない。この容器の中でケーキを作ったのだろう、しっかりと蓋をするのは簡単かもしれないが、・・・
 次にこの大きさでは、そうそう食べきることは出来ない。一応お皿に取り出してと思うが、
 隅にナイフを入れることは出来るが、それを掬い上げることがメチャクチャ難しい。結構厚みもあるし、崩さないようにするのが大変、
 結局、
SCake2.jpg
 少々崩れてしまった。でもその後は掬い上げる隙間が出来たので、綺麗に切り出すことが出来る。
 なるほど、スコップとは皆んなで周りから大きなスプーン=スコップで好きなだけ掘り出すという意味なのだろう、大胆に、
 味は、スポンジが美味しい普通の”いちごショート”に近いかも、そして何よりもイチゴが豪華、ぶつ切りと言った方が良さそうな大きな固まりがゴロゴロと一面に置かれている。これこそアメリカン、大胆にケチらず、そしてビッグサイズ!!!

 トスカーナ・カンタロープ・メロンについては近いうちに、