青葉の森公園は八重桜の宝庫

 丁度八重桜の見ごろを迎えているが、今年は新宿御苑ではなく千葉県立青葉の森公園で観賞することにした。
 
イメージ 1
  
 新宿御苑のような巨木ではないのだが、高さとイイ種類の多さとイイ、散歩しながら愛でるには絶好のスポットだと思う。
 この並木の左側は「一葉」、右側は「駿河台匂」(芳香がする)、
  
 なによりも、八重桜の名前がちゃんと記してあって分かるようになっている。
 御苑にはない、珍しい木々も発見した。いくつかを、
   
   ケタノシロキザクラ  小振りで八重にしては珍しい白
イメージ 2
   
   花笠  幾つかの花が纏まってぶら下がるように付いている、それを笠に見立てたのだろう
イメージ 3
   
  紅華(こうか) 関山よりも小振りだが枝にみっしり花を付けている
イメージ 4
  
   手弱女(たおやめ)  二重で花は幾分か小さい それが弱弱しいというのだろうか? 
イメージ 5
  
  松前花染井 変わった名前 一葉より花は小さいが濃い
イメージ 6
  
   東錦 このボンボリのような花の付き方は見事
イメージ 7
  
  松月(しょうげつ) やはりこの淡いピンクは魅力的 最も気に入っている
イメージ 8
  
 もっともっと種類はあるのだが、
 この公園の魅力は自然と手入れされた花々と広場だ。
 
 それでは小さなこどもと大きなこどもを
イメージ 9
  
  小さなこどもは列をなして桜鑑賞、大きなこどもは「だるまさんがころんだ」
    
イメージ 10
  
  自然の林と手入れされた花壇、 
イメージ 11
   
イメージ 12
   
 はなのいろは うつりにけるぞ はやばやと