”ためしてガッテン茶”を試す!

 昨日のNHKTVで放映された”ためしてガッテン茶”、そのレシピで実際に試してみた。
 茶葉10g + 冷水40ml

イメージ 1
 実はコレ、三煎目、
 ここに冷水を40ml=40gそそぐ。
イメージ 2

 最初だと5分ほど待つのだが、煎を重ねる場合はスグに注いでもOK,
 
イメージ 3
 
 かなり濃い色になっているが、茶葉が深蒸しの為、粉茶部分が一緒に出てしまっている。
 味は色以上に濃厚、そしてとても甘い。もちろんお茶の香りも強い。若干の苦みも、
 いとも簡単に甘露茶が出来てしまう。水で、しかも冷水で抽出するというのは想像もつかなかった。
 高級茶は少し冷ましたお湯で茶葉たっぷりで出すと良いとされているが、さほど高級でない茶葉でもこんなに甘いお茶が出るとは思いもよらなかった。
 煎がきくと云っていたが、冷蔵庫に水を出し切った茶葉をしまっておくと翌日でもOKだった。
 
 水で出すので、カフェインが出ないと云うことだったが、この場合は粉茶が一緒に出てしまっているので多少カフェインも含まれているのだろう。
 最近はコーヒー中心で、日本茶を飲む機会がめっきり少なくなってしまったが、たまには甘いお茶もいいものだ!!!