脈拍センサー不調

 家にあるエアロバイク、相当昔のものだが一応動く。イメージ 1

 ただ、なんとなく脈拍センサーの差し込み部分の付け根が傷んできたかな、
 ということで、ネットで脈拍センサーを買ってみた。(¥1980)
イメージ 2
 
 左が現行のもの、右が今回購入したもの、一回り小さい。
 
 説明書も何もなく、封筒にセンサーがビニール袋に入っていただけ、
 確かに説明不要かも、
 いざ、使用感は、
イメージ 3
 
 約30秒が経過した時点で、順調に脈拍が上がって行くのが分かったのだが、
 その後一定数値のまま安定している。微動だにしない。
 普通は動いているのだから、呼吸の仕方如何でも変化するものだが、・ ・ ・
 ナント、耳からセンサーを外してもそのまま102で固定されていた。
 
 何度か繰り返してみると、最初から動かない時もあれば、途中で切れてしまう時もある。
 ということで、このエアロバイクのメーカーの物でないので相性が悪いのか、もともと性能が落ちるのか、使えないことが分かった!!!
 
 返品手続きをして、着払いで送り返したが、・ ・ ・
 
 純正品は今なお安定して脈拍を捉えてくれる。
 多少付け根がヘタったからといって替えようとしたことがいけなかった。
 
 おまけ、
イメージ 4
 
 一直線に頭上を抜けて行く飛行機雲、
 これだけ南風が強いのに曲がらないのが不思議!